令和6年4月26日(金)、地域の方々と連携し、田老地域の防災や地域の復興と発展について考える防災学習を行いました。加藤洋一郎先生(加藤昇一商店店主)、田中和七先生(田中菓子舗代表)をお招きし、昭和8年の昭和三陸地震による津波や東日本大震災当時の実際の様子等について、お話しいただきました。
令和6年4月19日(金)第一体育館にて、今年度初めての「宮北の森」が開催されました。 はじめに、生徒会から「宮北の森」の内容について、説明がありました。 次に、次週の月曜日から始まる伝統継承指導に向けて、応援委員会から校歌やエール時の動作確認の指導がありました。 新年度になって、対面式や宮北の森など、年度始めからたくさんの時間を重ねて準備してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。 伝統継承指導も、よりよい宮北をつくる大事な行事です。頑張っていきましょ
令和6年4月24日(水)、岩手県宮古警察署のご協力により、情報モラル講話を実施しました。ネットトラブルに巻き込まれないために、SNS上の個人情報漏洩にどのような危険があるのか、お話をいただきました。バイト先での軽はずみな投稿により、お店が閉店に追い込まれるだけでなく、個人がネット上で特定されてしまう動画を視聴し、SNSトラブルの怖さを知りました。
令和6年4月22日(月)・23日(火)、校歌やエールを後世に継承する伝統継承指導が行われました。応援委員が中心となり、2・3年生が1年生に校歌の歌い方やエールの仕方を教えてくれました。
令和6年4月16日(火)、本校グラウンドの桜も見頃を迎え、各学年ごとに桜の鑑賞会が行われました。 暖かい日差しに包まれる中、集合写真を撮り終えた生徒たちは、思い思いに桜の写真を撮ったり、グラウンド散策、自然とのふれあいをするなど、今しかない “春” を楽しんでいました(^^)/ 1年生が散策した午後には、蛙が姿を見せるなど、桜以外にも春の訪れを感じさせてくれました。 今年の桜の見頃はもう終わりに向かっていますが、また来年の "春" を楽しみに、充実した1年にして
令和6年4月9日(火)本校第一体育館にて、令和6年度 対面式が行われました。 その後、1年生のために生徒会メンバーが作成した『学校紹介動画』を見せてくれました! そして、新入生が一言ずつ自己紹介と抱負を発表しました。 その後は、部活動紹介が行われました! 今日の対面式をきっかけに、新入生の皆さんは 宮古北高校のことをより深く知ることができたのではないかと思います。 新しい環境に不安も多くあると思いますが、少しずつ知り、慣れていってくれたら私たちも嬉しいで